あなたのきもの生活を快適にする和装下着の専門店
きものをやさしく、たのしく、おもしろく

たかはしきもの工房ブログ

2017年10月15日

きものよきもの 2017年10月号

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

去年入社したネットショップのスタッフがぽつりと言うのです。
「なんで社長は満点スリップを作ったのですか?ページにも書いてはあるけど、じかに聞けたらおもしろいかなって…」
フムフムなるほど、そういうこともありますか~。ってなことで、今月は「なぜ私が満点スリップを作ったか」について書かせていただきますね。むむ、これは原点に立ち返るいいチャンスかもしれませんしね。

私が家業であるこの仕事に就いたときはまだ二十代、今から三十五年も前のことです。京染店なんて地味そうで面白くもない仕事、本気でいやでした。しかも母とは顔を合わせれば喧嘩ばかり、よく飛び出さなかったものだと我ながら不思議でたまりません。今思えば、きっと神様にやらされていたんだなぁと、それ以外考えられません。笑
着物も決して好きではありませんでした。着物が着たくて着たくて、なんてこともありませんでした。それはなぜかと言えば、もうすでに日常のものだったからと、小物が多くて面倒で、着物を出したりしまったりが大変だということが大きな原因でした。こうして字にしてみると、なんだか私、すごくひどい感じですね~、まいったなぁ。笑
でもこれは事実です。着物が嫌いというよりはその手順やそれにまつわる面倒が嫌いでした。しかも着物を頻繁に着るようになったら今度はそれにお手入れ代がどんとのしかかってくるではありませんか!
私は本気で「こんなことでは着物を着ようとする人なんてあっという間にいなくなっちゃう…」という考えに至るに、そう時間はかかりませんでした。
ここで持ち前の正義感がぐっと発揮されます。少なくとも、生業にしている自分だけでもいやいやではなく喜んで着られるものにしなかったら、私でも簡単に着ようと思えるものにしなかったら、きっと着物はすたれるとそう考えたのが始まりでした。まずは着付けをいかに簡単に早く覚えられるかを考え始め、次にメンテナンス代を安くすることを考えました。これが満点スリップに至ったわけですが、なんとそこに行きつくまで十年以上の時間が流れました。それには大きな理由が明確にありました。
何かといえば、それはズバリ「固定観念の壁」です。和装の方は特にこの壁が高いように感じます。最近でこそ、うそつきをさらにラフに考えた衿を付けたTシャツなんかも登場しましたが、それはベルリンの壁がみんなの手によって一気に崩れ去ったように、ある時期からみんながハンマーを手に持ち始めたからこそ生まれた商品だと思います。
私が満点スリップを作った十五年前は、それはそれは高い壁が立ちはだかっておりましたよ~
ああ、なんていい時代なんだ。着物の時代、いざ本番!
 

 

今月の女将より

自社ショップでも楽天ショップでも、メールマガジンを出しています。お得な情報はメルマガを使って出すこともあって、そこそこ人気です。あ、齊藤の冒頭の文章もちょっと人気です。たまに面白くてたまにつまんないので、期待と不満が交わるんですけどね~
ところでそのメルマガですが、時折「全然届かないんですが」というお問い合わせをいただくことがあります。現場でじかに言われることもあります。結構届かない人がいるのではと不安になるのですが、担当いわく、こちらでやれることはすべてやっているのだそうです。今の機会は複雑でセキュリティも厳しくなっているから、わりに厳しくないセキュリティでもはじかれてしまうこともあるそうです。それと何も理由が見つからないのに受信できないなんてこともあるそうです。人間なら相性とかフィーリングの問題ってことなのでしょうけど、電波や機械なんてものでもそういうこと、きっとあるんだろうなって気がしています。
どうかあなた様とフィーリングがあいますように!

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

あなたの着物の悩みを解決!
きもの生活を快適にする和装下着の専門店

着物を着ると出てくる多くな不安や悩み。
例えば・・・

  • ・汗ジミ
  • ・生理
  • ・尿漏れ
  • ・着崩れ
  • ・体型の悩み(華奢、背高、ぽっちゃり)
  • ・着物の手入れ
  • ・補正の悩み
  • ・簡単に着物を着たい

などなど・・・

「たかはしきもの工房」には、あなたの着物の不安や悩みを解決できるアイテムを取り揃えております。

また、メールマガジンでは、お役立ち情報を始め、メールマガジン会員限定の割引情報や催事情報などを発信中。是非、ご登録ください。

※メールマガジンは「たかはしきもの工房 本店」の通販サイトから配信されます。

メルマガ申し込みはこちら!

氏名※必須 姓:名:
お申込みEメールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください
確認メールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください

コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

カテゴリー

新着記事

NO IMAGE
半幅帯が緩んでしまう方に〜
NO IMAGE
えり芯、私はこうしています。
NO IMAGE
若い頃
NO IMAGE
今年の東京キモノショー、すごいです!
NO IMAGE
東京染め健在です!