あなたのきもの生活を快適にする和装下着の専門店
きものをやさしく、たのしく、おもしろく

たかはしきもの工房ブログ

2017年11月15日

きものよきもの 2017年11月号

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

たかはしの女将である私、今年で満58歳になりますが生まれて初めて自分の車を買いました。今までは社用車を我がもの顔で使用していたのでマイカーは必要なかったのですが、さすがに工場や倉庫への行き来に車が必要だということで、日中はもとより、出張の時に一ノ関駅に乗り捨てていくなんてことも言語道断!許されなくなっていたのでした。
ここ数年、お取引先が増えてくるに従い、十分な倉庫をいまだ持てないでいる当社にとって、あっちこっちにおいてある荷物を取りに行ったり仕舞いに行ったりと、それはそれは忙しい毎日なのです。社員も増え、本当に有難く嬉しいことですが、車を買ったところで駐車場もないわけで、私はここ数年ずっと車を我慢しておりました。
けれど、けれどです。新幹線に連絡する最終の在来線は本数が少ないうえに待ち時間が長く、吹きすさぶ寒い寒い一ノ関駅で30分以上待たねばなりません。朝も5時には家を出なくてはというそのことが、とっても負担に感じられるようになってきました。(毎日2時間通勤とかの方には笑われますね~)なぜなら、出張もどんどん増えてきたからです。月に何回、一ノ関の往復をすることでしょう。暗いホームに疲れ切ってポツンといることが本当に耐えがたい気持ちになってきた頃に、たまたま満杯だった駐車場が空き、うちに声がかかったのをきっかけに、とうとう念願だった車を買ったのでした。
一ノ関の駐車場に、何日も何日も黙って待ってくれている姿が本当にかわいくて、思わず「ゴローちゃん」と名前まで付けてしまいました。これはナンバーの後ろ2桁が55だからですが、いけいけゴーゴーと言ってくれているようで、ことのほか気に入ってます。

ところで、なぜそんなことをお話ししたかと言いますと、何のことはない!空芯才がとってもラクチンだと言いたかっただけなのです。前置き長くてすみません。笑
自画自賛していいですか?本当に空芯才は良い商品でした。車を買ってから着物姿で何時間も運転することがあるのですが、まったく背中が苦しくならないんですよ。(あ、これはDXかNの場合で、Bigは中芯が固めなので幾分あたりを感じますので、長時間の運転時はやめた方がいいと思います。)
先日、飛行機で移動の時に客室乗務員の女性がすっと近づいてきて「腰あて用の枕をご用意いたしますか?」と気遣ってくれましたが大丈夫ですとお断りしました。きっと彼女は帯枕で苦しい思いをしたことがあるのでしょうね。だから着物姿のお客さんには声をかけていたのだと思います。そんなことは初めてだったので、決してマニュアル的なものではないでしょうから。車に乗ると、ふっとその時のことを思い出してほくそ笑んでしまいます。
空芯才は本当に良い帯枕ですよ~ 笑

 

 

今月の女将より

今月より配送料金が改定されるネットショップがほとんどだと思います。理由は宅配最王手のヤマト運輸が大きな値上げを敢行したからです。佐川急便や日本郵便もそれに続いて来年3月くらいをメドに値上がりします。ネットショップとしては手痛いですが、安いということの引き換えに残業手当の未払いや人手不足による事故などが起こるようでは、健全とは言えません。働いている人が荷物に八つ当たりしてる映像、観たくなかったですよね。適正な価格まできちんと値上げすべきだと思うのです。
当社の商品もよく「高い」と言われます。確かに、海外縫製や海外商品に慣れた感覚には高いと思います。でも、国内商品を国内縫製し、きちんとした対価を支払おうとすれば普通に当社くらいの価格になるはずなのです。今時、「ああ、野麦峠」が通用するはずもありません。人を人として扱わなくてもまかり通った時代ではないはずだし、そんなこと誰も望んではいないと思いますが…
たとえばファストファッションの価格、おかしいと思ったことはありませんか?それを支えているのは、ただ同然で働いている人がいるのでは?と想像したことはないものでしょうか。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

あなたの着物の悩みを解決!
きもの生活を快適にする和装下着の専門店

着物を着ると出てくる多くな不安や悩み。
例えば・・・

  • ・汗ジミ
  • ・生理
  • ・尿漏れ
  • ・着崩れ
  • ・体型の悩み(華奢、背高、ぽっちゃり)
  • ・着物の手入れ
  • ・補正の悩み
  • ・簡単に着物を着たい

などなど・・・

「たかはしきもの工房」には、あなたの着物の不安や悩みを解決できるアイテムを取り揃えております。

また、メールマガジンでは、お役立ち情報を始め、メールマガジン会員限定の割引情報や催事情報などを発信中。是非、ご登録ください。

※メールマガジンは「たかはしきもの工房 本店」の通販サイトから配信されます。

メルマガ申し込みはこちら!

氏名※必須 姓:名:
お申込みEメールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください
確認メールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください

コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

カテゴリー

新着記事

NO IMAGE
半幅帯が緩んでしまう方に〜
NO IMAGE
えり芯、私はこうしています。
NO IMAGE
若い頃
NO IMAGE
今年の東京キモノショー、すごいです!
NO IMAGE
東京染め健在です!