あなたのきもの生活を快適にする和装下着の専門店
きものをやさしく、たのしく、おもしろく

たかはしきもの工房ブログ

2017年12月15日

きものよきもの 2017年12月号

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

この度、私の2冊目となる本が世界文化社様より出版されました。タイトルは「初めてのリサイクル着物 選び方&お手入れお直し」、つまり、初めての一枚を気軽に手に入れて着物ライフ始めようという内容のものです。ですが完全にビギナー様向けというわけではなく、実際リサイクル着物のみならず、気軽に楽しみたい方にとって耳よりの内容となっておりますのでご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

ところで、その本の出版日に社内でお祝いをしてくれました、うれしい! で、そのお祝いとは単なる飲み会だけでなくバッティングセンターでバットを振るというなんとも斬新なものでした。
もちろん着物で!です。その雄姿(?)はFBにアップしてありますので、よろしければたかはしきもの工房のページをご覧ください。

でもこの企画、ものすごく楽しかったです。
なにが楽しいって、それはもう「非日常」「固定観念の打破」です。着物でバッターボックスにずらりと並んだ様はそれはもう勇壮でしたし、意外にも着物が邪魔をすることはありませんでした。始める前は袖はきっと邪魔だろうとたすきをかけるつもりでしたが、それも必要ありませんでしたし、足元も草履で問題ありませんでした。
とにかく笑えるって点がなんとも言えず「高橋和江出版記念杯」は工場のみんなも参加し、結果優勝は日々寸暇を惜しんでバッティングセンターに通っているネット担当の小松!まんまと優勝賞品、ゴディバのチョコレートをゲットしてご満悦でした。
私も通ってしまいそう、本当にスカッとするものですね~

今回の学びは本当に人は固定観念が強いものだ、ということです。いろいろ心配したり迷ったりせず、思いついたらやったが勝ちですね。もちろんスポーツの種類にもよると思いますが、今度はボウリング行こうねとみんなで盛り上がりました。

ただ、着物は少し短く着た方がいいですね。ずらっとバッターボックスに並んだ画像を見て思ったのですが、みんな短めに着物着ていたのです。またそれもかわいらしくて、出張先から戻って真っすぐ会場に向かった私だけ長めの着付けでちょっと悔しかったです、ちぇっ

赤信号、みんなで渡ればこわくない!

気おくれするようなことがあったら、まずはみんなで渡りましょう!私もこれからバッティングセンターに着物で通います。笑

 

 

今月の女将より

11月は気仙沼にいる日が5日しかありませんでした。拠点である場所にいる日がないってことの大変さをいやというほど味わいました。
誰が悪いって、もちろん私です。自分で入れたスケジュールですから誰にも文句は言えません。
仕事の仕方、きちんと考えないといけないと痛感。

やらねばならないこと、やりたいこと、人様から頼まれて引き受けること、全部大事ですが、時間は当然のことながら限られています。
で、スケジュール帳に一言、付箋を貼りました。「よく考えること!」
いや、いつもよく考えているつもりでしたが結果はそうではありませんでした。何をよく考えたらいいのかも考えたいと思います。
これを毎日実行したいと思います。

できるかなぁ~ 笑

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

あなたの着物の悩みを解決!
きもの生活を快適にする和装下着の専門店

着物を着ると出てくる多くな不安や悩み。
例えば・・・

  • ・汗ジミ
  • ・生理
  • ・尿漏れ
  • ・着崩れ
  • ・体型の悩み(華奢、背高、ぽっちゃり)
  • ・着物の手入れ
  • ・補正の悩み
  • ・簡単に着物を着たい

などなど・・・

「たかはしきもの工房」には、あなたの着物の不安や悩みを解決できるアイテムを取り揃えております。

また、メールマガジンでは、お役立ち情報を始め、メールマガジン会員限定の割引情報や催事情報などを発信中。是非、ご登録ください。

※メールマガジンは「たかはしきもの工房 本店」の通販サイトから配信されます。

メルマガ申し込みはこちら!

氏名※必須 姓:名:
お申込みEメールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください
確認メールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください

コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

カテゴリー

新着記事

NO IMAGE
きものよきもの 2018年1月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年12月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年11月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年10月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年9月号