あなたのきもの生活を快適にする和装下着の専門店
きものをやさしく、たのしく、おもしろく

たかはしきもの工房ブログ

2017年8月15日

きものよきもの 2017年8月号

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

人様に自分の考えを伝えるということはとても難しいことです。

このことは日常生活の中でも、いつも感じていることですが、肌着メーカーとしてモノづくりを始めてから約十五年、なお一層『伝える難しさ』の壁と戦う日々です。
様々な創意工夫の中で、明確にやってよかったと思えることにネーミングにプロを入れるということです。販売の現場で「麻子ちゃんが好きなのよ~」「私は断然夏子派よ!」「空芯才ちょうだい。」「何?花ちゃんてどんなものですか?」など、商品名に「ちゃん」付けしていただいたり、商品名がまるで愛称のように飛び交ってるのを聞いていると、なんだかほわ~んと幸せな気持ちになります。

メーカーとしてモノづくりを始めて五年も過ぎた頃からでしょうか、自分たちには、きちんと意味を伝えて覚えてもらえる商品名は考えられないのでは、という自覚を持ち始めました。結果、今は全てコピーライターさんに頼んで名前を決めています。一つの商品に何点か考えてもらって最終的には社内で揉んで決めるという方法をとっています。ボツになった名前も含めて、本当に一つ一つ思い入れがあります。

中でも一番印象的なのは帯枕の「空芯才」です。その時も四つの候補がありました。商品名を決めるべく社内で読み上げた時に、この「空芯才」という名前は全員一致で却下されたのです。今となっては覚えていませんがその中で一番無難な名前を選びコピーライターさんに連絡したところ、「…そうですか~。空芯才、一番自信あったんですけどね、ダメですか?」とおっしゃるのです。こちらとしては、ええ~っ、なんで?でした。なぜなら、その時点で気仙沼では空芯菜という野菜は販売されておらず、社内でも見知った人が一人もいなかったからです。
そのことを伝えると「ええ~っ!それこそびっくりです。ものすごくポピュラーな野菜なんですよ。中華料理店では空芯菜炒めという料理が必ずありますし、スーパーでも普通に売っている野菜なんです。通気性のある不思議な帯枕と、茎に穴が開いている不思議野菜をかけたんですけどね。野菜の菜を才能の才に変えて、そのままの音を使えば、とっても馴染んでいる音ですし。イメージが合っていて面白いし…」という説明を聞いているうちにとっても素敵に思えてきて、「分かりました!ではそれでいきましょう!」と勝手に決めてしまったのです。
始めは社長の勝手にみんな、ちょっとむっとしていたように感じられましたが、今となってはいい思い出です。
その空芯菜、今年の春くらいからスーパーでも見かけるようになりました。同じように空芯菜を知らない田舎、いまでもあるんではないでしょうかね。笑

 

 

 

今月の女将より

新発売の「衿之助」という商品、これはクローゼットで使える着物ハンガー「和えもん」を発売した時のお客様の反応から生まれた商品なんです。それはどういうことかと言いますと、和えもんのレビューに「衿がきれいに決まって嬉しい」というコメントが多かったからなんです。そういうコメントを思わず書いてしまっているということは、それまでの着物ハンガーに着物を掛けた時、衿がクチャっとなることがストレスだったという証拠ですから。
もうすでに何万本、何十万本、何百万本と売れているであろう着物ハンガーの部品なら、うちでも作れるのではないか、と思い立ってから早いもので三年近くが過ぎ、ようやくの発売です。
本当に心から思います。たくさんの方々の想いとたくさんのご支援があってうちの商品は作られているということと、もうひとつ、もっと早く作れよ!ということです。
す、すいません!がんばります!!

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

あなたの着物の悩みを解決!
きもの生活を快適にする和装下着の専門店

着物を着ると出てくる多くな不安や悩み。
例えば・・・

  • ・汗ジミ
  • ・生理
  • ・尿漏れ
  • ・着崩れ
  • ・体型の悩み(華奢、背高、ぽっちゃり)
  • ・着物の手入れ
  • ・補正の悩み
  • ・簡単に着物を着たい

などなど・・・

「たかはしきもの工房」には、あなたの着物の不安や悩みを解決できるアイテムを取り揃えております。

また、メールマガジンでは、お役立ち情報を始め、メールマガジン会員限定の割引情報や催事情報などを発信中。是非、ご登録ください。

※メールマガジンは「たかはしきもの工房 本店」の通販サイトから配信されます。

メルマガ申し込みはこちら!

氏名※必須 姓:名:
お申込みEメールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください
確認メールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください

コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

カテゴリー

新着記事

NO IMAGE
きものよきもの 2018年1月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年12月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年11月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年10月号
NO IMAGE
きものよきもの 2017年9月号