あなたのきもの生活を快適にする和装下着の専門店
きものをやさしく、たのしく、おもしろく

たかはしきもの工房ブログ

2006年6月15日

呉服屋と悉皆屋の違い

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

昨日のブログに対して
「悉皆屋と呉服屋の違いって何?」という書き込みがありましたので僭越ではありますがその違いについてご説明いたします、オッホンニコニコ
呉服屋さんは完全なる小売業に属していて、流通してきた着物や帯を売る、というお仕事なのです。当然値踏みもするし生地や加工方法についてたくさんの着物関連知識は持ち合わせているわけです。
では悉皆屋、ですが、これは小売業にはあたりません。サービス業にあたります。主な仕事としては白生地から染め出すという「誂え」や、丸洗い、洗い張り、しみ抜きといったメンテナンス全般を扱うお仕事なのです。
もちろん自分で施術するのではなく職人とお客様の橋渡しということですが、この橋渡しをするのに多くの知識と経験が必要になってくるのです。たとえば同じ釜に入れても生地によって色の入りは違うわけですがそれがわからないとお見立ては出来ません。このシミは抜けるのか、抜けないのか、この生地の品質はどうか、痛んでいるかいないか、などなどさまざまな見立てが必要になってきます

呉服屋に悉皆は出来ない、といった意味はそういった知識、経験もさることながら、実は、呉服屋の商売を先に経験してしまうと悉皆のお仕事というのは途方もない労力をかけるわりには儲からない、つまり「おいしくないお仕事」なわけで、出来ないというよりはやりたくないお仕事ということになるのです。そこを克服してしっかりと悉皆をなさっている呉服屋さんももちろんありますが、その面倒をはしょるとお客様に迷惑がかかるというなんとも皮肉なことも…
基本的に流通ルートも違うので関わる工場も違います。努力で切り開く方もいらっしゃいますから一口には言えませんが、元から先まで棲み分けが出来ている業界なのです。
ま、そう考えれば悉皆屋をメインに呉服も扱っているうちのようなお店が一番おいしいってことになるのでしょうか…イヒヒ

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

あなたの着物の悩みを解決!
きもの生活を快適にする和装下着の専門店

着物を着ると出てくる多くな不安や悩み。
例えば・・・

  • ・汗ジミ
  • ・生理
  • ・尿漏れ
  • ・着崩れ
  • ・体型の悩み(華奢、背高、ぽっちゃり)
  • ・着物の手入れ
  • ・補正の悩み
  • ・簡単に着物を着たい

などなど・・・

「たかはしきもの工房」には、あなたの着物の不安や悩みを解決できるアイテムを取り揃えております。

また、メールマガジンでは、お役立ち情報を始め、メールマガジン会員限定の割引情報や催事情報などを発信中。是非、ご登録ください。

※メールマガジンは「たかはしきもの工房 本店」の通販サイトから配信されます。

メルマガ申し込みはこちら!

氏名※必須 姓:名:
お申込みEメールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください
確認メールアドレス※必須
※半角英数字で入力してください

コメント一覧

  1. yosshi より:

    こんな本もありました。
    http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0434.html
    この書評を書いている松岡正剛の実家も京都の呉服屋らしい。
    この人が校長をしている編集学校のお稽古を受けてますが、
    面白いです。
    http://www.second-academy.com/lecture/lecDetail/HKK0001/

  2. base より:

    はあはあ、良く分かりました。ご苦労様です。
    ところで、ここで、松岡正剛の名前にお目にかかるとは。

  3. はなぼたる より:

    松岡正剛さんて私知らないわん^^;
    yosshiさんご推薦の本、読んでみようかな

  4. passfinder より:

    悉皆屋康吉

    【読んだ本】
    悉皆屋康吉: 舟橋聖一 文春文庫 (1998/1/10 第1刷)

    これまた古本です。JR田町駅の改札口を入ったところに出ていた古本屋で買いました。たしか100円。

    悉皆屋は「しっかいや」と読みます。それって

コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

カテゴリー

新着記事

NO IMAGE
半幅帯が緩んでしまう方に〜
NO IMAGE
えり芯、私はこうしています。
NO IMAGE
若い頃
NO IMAGE
今年の東京キモノショー、すごいです!
NO IMAGE
東京染め健在です!